真鶴きれいにし隊

真鶴きれいにし隊の活動の記録です。

真鶴きれいにし隊 大ヶ窪ちびっこ広場 2021年10月06日

 真鶴きれいにし隊、今日は、丸山自治会地区の大ヶ窪ちびっこ広場の草刈りと清掃活動です。

 けっこう草も生えて、落ち葉も積もっていました。

f:id:shibainu-chachamaru:20211006180655j:plain

お掃除前の公園

 事前に、丸山自治会の会長さんに電話で公園を清掃する旨、伝えておいたところ、当日、応援団を引き連れて参加してくださいました。

 わたしのフェイスブックで募集を見た方もご参加くださったので、合計で10名を超える方が、草刈り清掃活動に参加くださいました。

f:id:shibainu-chachamaru:20211006184652j:plain

使った道具たち

 草刈り機やエアブロアーなどの機材はもちろん持参です。ゴミ袋も持参でしたが、役場から70リットルゴミ袋を20枚頂きました。参加者もゴミ袋を持参くださる方もありました。感謝です。

f:id:shibainu-chachamaru:20211006185023j:plain

妻のエリー

 公園の周りの道路も草刈りをして、参加者に草や落ち葉を集めてもらいました。 

f:id:shibainu-chachamaru:20211006185207j:plain

公園の周りも掃除

 みんなで手分けして、草刈り、枝木の剪定、フェンスのツル取り、道路の清掃、ゴミ袋に詰め込みなど行いました。

f:id:shibainu-chachamaru:20211006185608j:plain

草刈り清掃終了

 朝8時からお昼前までの4時間足らずで、けっこうきれいになったと思います。飲み物の差し入れなど、感謝です。

f:id:shibainu-chachamaru:20211006185826j:plain

出たごみ

 大きなゴミ袋40袋以上です。役場の職員が様子を見に来てくれたので、ゴミの件を相談したら、後日、ゴミ清掃車が運んでくださる手はずを整えてくださいました。もし個人の車で清掃工場まで運ぶとなると、かなりの重労働となるので大助かりです。役場のサポートがあるのとないのとでは、草刈りボランティアの作業量が大幅に変わってきます。

 まだ、草刈りと清掃は十分ではないので、日を改めて続きを行いたいと思います。

 参加くださいました皆さまと、支援してくれた役場の皆さまに感謝申し上げます。