真鶴きれいにし隊

真鶴きれいにし隊の活動の記録です。

真鶴きれいにし隊 中川一政美術館前の歩道2 2021年10月24日

 先日10月21日に、中川一政美術館前の歩道の清掃を行いましたが、その続きを行いました。作業としては、機械ですべて行うので、ボランティアを募集せずに、ひとりで行いました。

f:id:shibainu-chachamaru:20211025222956j:plain

お林展望公園側の歩道 掃除前

 お林展望公園の前から、高浦海岸の入口までの歩道です。雑草をワイヤーの草刈り機で刈り払って、エアブロワーで落ち葉ごと吹き飛ばします。

f:id:shibainu-chachamaru:20211025223300j:plain

掃除後

 レンガの間から生えてきている雑草は、ワイヤーの草刈り機が有効です。ただ、イヌビワなどの樹木系のものも生えてきているので、それは剪定ばさみで切り取りました。

f:id:shibainu-chachamaru:20211025223631j:plain

高浦海岸入り口のほうまで清掃

f:id:shibainu-chachamaru:20211025223757j:plain

お林展望公園の前も清掃

 けっこう距離があったので、ひとりで6時間ぐらいの作業です。落ち葉がかなり堆積していたので、定期的にブロワーだけでもする必要があると思いました。
 掃除して気が付いたのですが、けっこう観光客の人や車が通ります。日曜日だったのもあるのかもしれませんが、町の印象を高めるためにも、この場所は重点的に清掃が必要かと思いました。