真鶴きれいにし隊

真鶴きれいにし隊の活動の記録です。

真鶴きれいにし隊 東の道祖神様 2021年10月28日

 真鶴町には町内11か所に道祖神様がまつられています。塞の神様とも呼ばれて、子どもの神様でもあります。

 今回、東の道祖神様のお掃除を行いました。もちろん、ふだん管理されている方の許可をもらっています。

f:id:shibainu-chachamaru:20211028222442j:plain

掃除前の東の道祖神

 普段から、草刈りなどの清掃活動は行っているそうですが、それでも草の生える勢いは大変なものです。私もなんとかお力になればと思って、声をかけさせていただき、お掃除する許可を得ました。

f:id:shibainu-chachamaru:20211028222813j:plain

草の中に埋もれた道祖神

 今回は、草刈り機で一気に草を刈るために、人手が多いとかえって危ないです。なので、ボランティアの呼びかけは行いませんでした。申し訳ございません。でも、ある程度、草刈りも終了したので、ここからは人手が必要になります。

f:id:shibainu-chachamaru:20211028223107j:plain

一応、大雑把に草刈りしました。

 今日、半日5時間ほどの作業だったし、通行人といろいろおしゃべりしてしまって、思ったほど作業がはかどりませんでした。でも、おしゃべりも大切なコミュニケーションだと思っています。真鶴きれいにし隊の活動を知ってもらうことも大切ですね。

f:id:shibainu-chachamaru:20211028223332j:plain

剪定も必要です。

 次回は、草刈りの続きと、時間があれば枝の剪定なども行いたいです。

f:id:shibainu-chachamaru:20211028230614j:plain

お掃除中の旗

 そうそう、今回から、お掃除中にオリジナルののぼり旗を掲げることにしました。